『進学ゼミ パラダイムでの回想録』を公開。

以下に紹介するのは2、3年前までパラダイムで研鑽を積んでいた7人の先輩達の生の声です。
現在の自分の心境と比べてみるも良し、勉強の進め方で参考になる部分を取り入れてみるも良し、なんらかの有益なヒントを発見できることでしょう。
これから数年後、次に回想録を寄せるのは、これを読んでいる君たちです!!

doshisha_u

同志社大学2回生
斉藤 誠

私は高校3年の秋から浪人時代を通して、進学ゼミパラダイムでお世話になりました。最初は偏差値40からのスタートだったのですが、そんな私を先生は精一杯指導していただきました。進学ゼミパラダイムで得たものは勉強の仕方だけではありません。塾内で共に勉強をしてできた仲間もできたことです。今、私が充実した大学生活を送らせてもらっているのは両親はもちろん、先生と仲間のおかげです。進学ゼミパラダイムでは少人数制という利点を活かした予備校ではできない先生のノウハウは必ず力になると思います!
kushirok_u

釧路公立大学3回生
吉野 聡

私がパラダイムにお世話になり始めたのは高校2年の1学期頃のことでした。それまでは勉強に取り組む意識が湧かなくて、学校から出されるたくさんの課題をやって勉強した気になっていました。ですが、先生からの各教科における勉強法ややる気を上げる話と周りの皆の勉強に向かう真剣な姿勢を見るうちにこのままではいけないと強く思うようになりました。私のような何となく過ごしてた人間の意識と姿勢を変えてくれるきっかけの塾であったと断言できます!
kyoto_u

京都大学2回生
林 詩織

私は知人から進学ゼミパラダイムを紹介してもらいました。先生のご自宅でご指導を受けることになりました。すでに20人以上の塾生がいましたが、塾生みんなは静かで、熱心に勉強に取り組んでいました。私はそれまでは予備校に通っていましたが学力があまり伸びず、悩んでいたところ、この塾に入塾しました。先生からは主に伸びる勉強法と気力アップのための話があり、今まで聞くことのなかった話ばかりで驚きと新鮮みを感じました。入塾当初の偏差値は58位でしたが8月の模試では65にアップし、自分の勉強法が正しくなかったことと先生からのアドバイスが当たっていたことに痛感させられました。また半端でない演習課題が私の学力を上げる要因だったように思います。そして11月の模試では偏差値69という結果になり、勢いづき<京都大学合格>へと導いていただけました。先生には心から感謝しています。私にとって印象に残っていますのはモチベーションの話のなかで「諦めない心」の言葉が今でも蘇ってきます。
osaka_u

大阪大学2回生
本田修一

私は予備校に通っていましたが、理系コースの知り合いから進学ゼミパラダイムに入塾すると聞き、私も入塾することに決めました。この塾の良さは授業を受けるという一斉授業形式ではなく、問題を自力で解くなかでポイントを指摘してもらい、演習していくといった指導でしたので学力も週単位で伸びていくのが実感できていました。これは少人数制ならではの指導法でやる気が衰えることはありませんでした。入塾当初の偏差値は55位でしたが9月の模試では62に伸び、さらにやる気が倍増し11月の模試では偏差値65にまで伸び、そのリズムでセンター試験、2次の本試験を何とか終えました。合格できるとは思っていなかった大学に合格できたのは、進学ゼミパラダイムの指導方針のおかげだったと強く思っています。先生からの心に染みるお話と思いやりのあるご指導に感謝しています。
osaka_u

大阪大学3回生
今垣信二

私がこの塾に入塾した動機は、知り合いが一般的な授業形態ではなくひとり一人の性格に合わせ勉強法ややる気を起こさせてくれる指導している塾と親から聞き高2の10月に直接面談を受け入塾することに決めました。入塾前は予備校に通っていましたが模擬試験の結果は53でいまひとつでした。高3の5月の模試はなんと60にまで伸びていました。それ以後先生のご指導をそのまま受け止め、ひたすら勉強に励む毎日でした。そして最終的には当初眼中になかった大学に合格させていただきました。振り返ってみますと合格の決め手は伸びる勉強法と気持ちの持ち方次第だと実感しています。その指導はこの塾の神髄だと断言できます。先生の心温かなご指導に今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
keio_u

慶應義塾大学2回生
高橋沙也香

私は親の知り合いからの紹介で入塾することに決めました。親の話通りの塾で勉強法と気力を上げる話が印象に残り、先生のご指導に従い2ヶ月を過ぎた頃には学力が上がったのを実感しました。今までの自分の勉強法は間違っていたと思いました。課題も3ヶ月を過ぎると2倍になり、まるで急な坂道を急いで進んでいかねばならない思いでしたが、何とか進み切れました。6月の模擬試験では偏差値60を超える結果となり、低迷していた私でもこんなに学力が上がるんだとやる気が一段と増しました。その後、さらに自ら課題を増やし、先生からは繰り返し演習を徹底的にやりなさいと言うご指導の下、勉強を進めていきました。11月の模擬試験では偏差値67という驚異的に伸びその勢いで本試験までやり続けました。思い返すと先生からのモチベーションアップの話が今でも脳裏に焼き付いています。先生本当にありがとうございました。
osakahu_u

大阪府立大学2回生
吉村優作

入塾してすぐに進学ゼミパラダイムの指導方針を聞き、これまでの自分の勉強法がいかに拙かったかを痛感したのを憶えています。生徒一人ひとりに親身になって指導してくださり、キメ細かな対応ができるところがこの塾の良いところだと思います。また、ほぼ毎日のように短時間ですが気持ちのこもった熱いお話をしていただき、受験勉強に対するモチベーションが非常に高まりました。2年間この塾で過ごした日々を思い返してみると、ただ単に勉強を教えてもらったというより、受験という1つの大きなイベントを通して、問題に対して諦めずに努力を続ければ必ず解決の糸口が見つかるということを、口で教えてもらうのは簡単ですが、自らの勉強を通して実体験として感じ取れたのは非常に大きかったと思います。この姿勢は大学生となった今でもしっかりと自分の根幹をなしており、これから先の人生で訪れるどんな諸問題にでも通用する大きな武器であると確信しています。私は受験を通してもの凄く自信がついたなと思っています。このようにな貴重な貴重な経験をさせていただき先生には心から感謝しています。

※ 個人のプライバシーを尊重し、氏名は仮称としました。