【センター試験直前】各教科 最低+7点UPの方法を伝授!

Paradigm Appeals

本日は、平成28年1月16日・17日実施の大学入試センター試験を目前に進学ゼミパラダイムから受験生のみなさんに、最後のひと押しの+7点UPの方法を少しお話してみたいと思います。

みなさんどの教科も過去問をしっかりとやっていることでしょうが、

各教科で解き進める 大問の順序を決めておくようにします。

教室の生徒をみると、この対策で約5分〜7分程度の時間短縮をしています。この短縮できた時間で見直しをしっかりするのです。

それから国・数・英の各教科では、

いまからでもやってほしいことは、国語の古文・漢文。とにかくここで点数をかせぎましょう!

数学は解き進める順序をしっかり決めておくようにします。 大問1は解きやすそうな顔を見せていますが、、、、ある意味で引っ掛けなことが多いですよ。 2次力で先の先を見通してみましょう。

英語は今からでもヒアリングで高得点を狙えるように英語耳にしておきましょう。ちょっとしたスキマ時間を活かして英語耳をつくるようにします。

 直前期だからこそ、受験指導がとても重要なのだと痛感しております。受験生の焦りにまかせて勉強を進めると、やっておかないといけないこと。やっても効果が少ないことを混乱させてしまうことが多いのです。

 

春期講習会では、もちろんセンター試験の振り返りをするのですが、時期に合わせた勉強法についてしっかりと皆さんと共有していきます。ただガリガリと勉強するだけでは難関校を突破するのは精神的にもツライのです。